【クアラルンプール=マレーシアBIZナビ】 パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は5日、パン・パシフィック・リテールマネジメント(マレーシア)が、19日にマレーシア初出店となる「JONETZ by DON DON DONKI Lot10ストア」をオープンすると発表した。
今回オープンするストアは、既存の「DON DON DONKI」に、新たなエッセンスをプラスし、「DON DON DONKIが、情熱を持ってセレクションした日本の商品」および同社のオリジナルブランド「情熱価格」を中心に取り揃えた、世界初となる「情熱価格(JONETZ)」の専門店となる。イスラム教徒も安心して買い物ができるよう、ハラル(イスラムの戒律に則った)承認を受けた商品のほか、ノンポーク・ノンアルコール商品も展開する。精肉においては牛肉を専門に取り扱予定で、ハラル認証を受けた食肉処理施設で加工した和牛を種類豊富に取り揃え、日本スタイルの焼肉用薄切り肉などを提案する。加えて、「DON DON DONKI」で人気の高い季節の果物を販売するほか、「5リンギ・コーナー」を設け、雑貨や日用消耗品を販売する。
PPIHは、非接触で買い物をしたいという需要の高まりに応え、同店においては、GrabおよびShopeeと提携し宅配サービスを提供する計画だ。情熱価格の専門店として、マレーシアの顧客が安心して買い物できる利便性の高い店舗を目指す。今後も国際競争力を持った新たな流通を創造し、マレーシアにおける店舗開発を着実に進めるとともに、日本の農畜水産物などを手に取りやすい価格で積極的に展開することで、日本国外におけるジャパンブランド商品のさらなる認知向上と消費拡大に寄与していく方針だ。
「DON DON DONKI」は、日本製もしくは日本市場向けの商品や、日本産品を手に取りやすい価格で提供するジャパンブランド・スペシャリティストアをコンセプトに、シンガポール・タイ・香港・台湾などの環太平洋エリアにおいて多店舗展開を進めている。