【クアラルンプール】 英オックスフォード・エコノミックスは21日に発表した「世界経済アウトルック」の中で、マレーシアの国内総生産(GDP)成長率について今年はマイナス6%、来年はプラス6.6%と予想した。
同報告はイングランド・ウェールズ勅許会計士協会(ICAEW)の依頼を受けて行なったもので、マレーシアについて新型コロナウイルス「Covid-19」感染拡大抑制のために導入された行動制限令(MCO)が第2四半期の経済を悪化させたものの、現在は新型コロナ感染拡大は抑制されており経済回復に向かっていると指摘した。
特に経済の原動力である輸出は中国の輸入需要と電子製品サイクルの改善によって恩恵を受けるが、世界的な需要低迷、行動制限令(MCO)失業率、投資控えの状況を鑑みると回復の速度は遅くなる可能性が高いとした。
同リポートは東南アジア域内全体について、1997年のアジア通貨危機以来のショックを経済にもたらすとして今年の経済成長をマイナス4.2%、来年についてはプラス6.4%とそれぞれ予想している。中でもベトナムは今年は2.3%と唯一プラス成長を維持すると予想、来年は8.0%成長を予想している。フィリピンは東南アジア諸国の中で最も打撃が大きく、今年の成長予想をマイナス8.2%としている。
(エッジ、ベルナマ通信、9月21日)