【ペタリンジャヤ】 在マレーシア・ドイツ商工会議所(MGCC)は、1月からマレーシア国内でメカトロニクス分野の「インダストリー・マイスター」資格の提供を開始したと発表した。職業訓練プログラムであり、ドイツの公式資格が取得できるマイスター・プログラムのドイツ国外での提供は初となる。
独カッセル・マーブルク商工会議所、独系医療機器メーカーのビー・ブラウン・メディカル・インダストリーズ(BMI)、ペナン技能開発センター(PSDC)が協力する。技術者を目指す人を対象に、高度技術や組織・経営知識に関するトップレベルのトレーニングを提供する。プログラム参加者は、PSDCで24カ月間のトレーニングを受けた後、MGCCによる認定を取得できる。BMIがスポンサーとなっているため、受講料は無料。さらにドイツ本国でのマイスター試験を受けることで独カッセル・マーブルク商工会議所から追加認定も取得できる。
MGCCのダニエル・バーンベック専務理事は、ドイツ国外では初となるマイスター・プログラムをマレーシアに導入できることを誇りに思うとし、このプログラムが成功すれば、マレーシアの人材は世界で最も求められる人材になると期待を示した。
BMIのクリスチャン・スターク オペレーション担当副社長は、製造業でのロボット依存度向上によりメカトロニクス専門家に対する需要も高まっているとし、今回のプログラムにより、ロボット分野での人材育成が推進できると述べた。
(ザ・サン、2月10日)