【クアラルンプール】 小規模食料品店チェーンの99スピードマートは、厳選された国産商品50点の販売促進キャンペーンを12月末までの期間限定で実施すると発表した。来年には規模を拡大し、50億リンギの売上を目指す。

19日に開催した創立35周年祝賀会でン・リーティエン取締役は、売上の60%以上が国産商品であり、新型コロナウイルス感染症の拡大を契機に発生した諸問題についても、サプライチェーンの回復力や国内生産の重要性が示されたと強調した。

祝賀会に参加したサラフディン・アユブ国内取引物価相は、99スピードマートが創業以来進化を続け、国民のニーズに応えながら急成長しているとし、その効率性やテクノロジー活用により運営コストを削減し、店舗展開や手頃な価格での商品提供を可能にしていると言明。小規模食料品店チェーンとして唯一、従業員が全員マレーシア人であり、他の小売業者の規範になると述べた。

99スピードマートは、全配送センターへのソーラーパネル設置やエネルギー消費を40ー45%削減する商品冷却システム導入など、環境保護にも取り組んでいる。また、トゥンク・アブドゥル・ラーマン大学病院(UTAR)に100万リンギ、マレーシア国立癌協会に50万リンギ、IJN財団に50万リンギ、マレーシア森林研究所に50万リンギを寄付するなど、植樹や研究活動も行っている。
(ザ・スター電子版、12月19日)