【クアラルンプール=マレーシアBIZナビ】 中国の決済サービスであるアリペイプラスは1月31日、食品デリバリーサービスのフードパンダ・マレーシアとの提携を発表。フードパンダでの食品や日用品の購入に「タッチ・アンド・ゴー(TNG)イーウォレット」が利用可能になったと明らかにした。

アリペイプラスは、アリペイ(支付宝)の決済プラットフォームを通じ、提携先の決済サービスを利用できるようにした統合決済サービス。フィリピン、タイ、バングラデシュ、香港でも、各国のフードパンダおよび決済サービス企業と連携しており、マレーシアは5カ国目となる。

フードパンダ・マレーシアのサヤンタン・ダス最高経営責任者(CEO)は、アリペイプラスやTNGウォレットとの提携により、デジタル決済の導入を促進でき、加盟店や配達担当者、顧客の利便性や安全性を向上させられると述べた。

TNGイーウォレットを運営するTNGデジタルのアラン・ニ最高経営責任者(CEO)は、フードパンダとの協業により国内でシームレスかつ便利な配達サービスを提供できることを嬉しく思うとし、TNGウォレットを通じて取引の安全性が確保されるため、利用者は安心して支払いができるようになると述べた。