【クアラルンプール】 アーンスト・ヤング・コンサルティング・サービス(EY)によると、86%のマレーシア企業は、「新型コロナウイルス「Covid-19」と共存するために準備を進めている」と答えた。
同社は、昨年10ー12月にかけて大企業および零細・中小企業(MSME)計500社を対象にオンライン形式で、新型コロナ対策について「ビジネスパルス調査」を実施した。
ニューノーマル(新しい常態)に適応するための短期計画として、企業の85%は「従業員の安全性向上と柔軟な働き方の採用、標準的運用手順(SOP)の実施」を行っていると回答。77%は「テクノロジーの導入を行っている」と答えた。
今後の展望として、43%は「今後1ー2年で事業は新型コロナ感染前の水準に回復する」と答え、先行きを楽観視していることがわかった。
行動制限令中には、大企業の48%、MSMEの37%が「テクノロジーの採用やデジタル化によるプラス影響があった」と回答。その一方で、財務(大企業44%、MSME63%)とサプライチェーン(大企業54%、MSME44%)にマイナス影響があったことが明らかになった。
また今後の最優先事項として、74%は「従業員のスキルアップ」、74%が「デジタル化」に注力すると答えた。
(ザ・スター、ザ・サン、3月24日、エッジ、3月23日)